放射線利用技術データベースのメインページへ

作成: 1998/03/11 山本 和高

データ番号   :030039
運動負荷心筋シンチグラフィによる虚血性心疾患の診断
目的      :運動負荷時における心筋シンチグラフィに基づく虚血性心疾患の診断
放射線の種別  :ガンマ線
放射線源    :Tl-201、Tc-99m
応用分野    :医学、診断

概要      :
 狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患は、心筋に血液を供給している冠動脈の狭窄や閉塞により引き起こされる。確定診断には冠動脈造影が行われるが、この検査は侵襲性が高いので、その前段階のスクリーニング検査として運動負荷時心筋シンチグラフィは広く実施され、心筋の生存能(viability)を評価することができ、経皮経管的冠動脈形成術やC-Aバイパスグラフトといった血行再建術の適応の判定にも有用である。

詳細説明    :
 心筋シンチグラフィの検査対象となるのは、胸痛などの症状があったり、心電図などの異常から狭心症や心筋梗塞といった虚血性心疾患が疑われる患者や経皮経管的冠動脈形成術(Percutaneous Transluminal Coronary Angioplasty-PTCA)、A-Cバイパスグラフトといった血行再建術後の症例の経過観察、特に再狭窄などが疑われる患者の場合である。
 検査法は、まず静脈を確保し、心電図と血圧をモニターしながら自転車エルゴメーターまたはトレッドミルで被験者に運動負荷を行う。運動負荷を少しずつ増強し、胸痛などの自覚症状、心電図変化などを目安として最大負荷時に201Tl(74-111MBq)を静注する。運動負荷の代わりに血管拡張作用のあるペルサンチンやアデノシンを用いる薬剤負荷も行われる。投与10分後(早期像)と3〜4時間後(後期像)の2回SPECTを撮像する。図1に運動負荷心筋シンチグラムの早期像を示し、図2に後期像を示す。


図1 心筋の短軸断層像(201Tl投与10分後)

 多検出器回転型カメラでは収集時間は約10分である。図1の早期像は運動負荷時の局所心筋血流分布を反映する。早期像では心尖部から前側壁(矢印-9)さらに心基部側壁(矢印-12)にかけて欠損像が認められる。運動負荷時には正常の心筋の血流は著明に増加するが、虚血部の血流はあまり増加しないので、相対的に虚血部が欠損像として明瞭に描出される。


図2 図1と同一症例の後期像(201Tl投与4時間後)

 図2における心基部側壁は固定性欠損で冠動脈左回旋枝領域の心筋梗塞がうかがわれる。前側壁には再分布が認められ、生存能があると判定できる。心筋に摂取された201Tlは時間経過により洗い出されて行くが、虚血心筋では洗い出し速度が健常心筋や梗塞部よりも遅いので、図2の後期像では見かけ上、健常心筋との放射能の差が小さくなることが示されている。早期像で集積低下の認められた領域が、後期像では正常化(矢印-9)することを再分布と言い、生存能(viability)のある虚血心筋の存在を示していると考えられ、このような領域はPTCDやA-Cバイパスグラフトといった治療により回復する可能性が高い。これに対し、後期像でも変化がみられず固定性欠損を示す領域(矢印-12)は、梗塞心筋と考えられ、心筋生存能は無いと判定される。ただし、高度の虚血性病変では、投与3〜4時間後の像では再分布が認められないこともあるので、後期像の撮像後に、少量の201Tlを安静時に追加投与して、もう1度撮像する再静注法が行われる。201Tlの放射線はエネルギーが低い(70keV)ので吸収の影響を受けやすく、その読影には注意を要する。トランスミッションデータを用いて正確な吸収補正をする試みが行われている。 
 99mTc標識心筋血流製剤には99mTc sestamibi、99mTc tetrofosminがある。物理的半減期が短いので被曝線量が小さく、740MBqと大量に投与できるので鮮明な画像を得ることができる。また心電図同期収集が可能で心筋血流と共に心筋壁運動も評価することができる。ただし、これらの製剤は再分布現象を示さないので、心筋虚血の判定には負荷時と安静時に別々に検査を行う必要がある。

コメント    :
 201Tlは99mTc標識心筋血流製剤に置き換えられていくと予想される。再分布を示すような新しい99mTc標識製剤の開発も進められている。また、SPECTでも吸収補正や散乱線補正を正確に行い、心筋局所血流量を絶対値として算出しようとする研究も進められており、心筋シンチグラフィの診断能は今後さらに向上していくものと期待される。社会の高齢化につれて虚血性心疾患も増加しており、心筋シンチグラフィの臨床的意義はさらに大きなものとなっていくであろう。

参考資料1 Reference 1:
Tl-201心筋血流シンチグラフィ
玉木 長良、館野 円
核医学ハンドブック、鳥塚莞爾監修、金芳堂、1996

キーワード:Tl-201,虚血性心疾患,ischemic heart disease,狭心症,angina pectoris,心筋梗塞,myocardial infarction,心筋血流シンチグラフィ,myocardial perfusion scintigraphy
分類コード:030301,030501,030401

放射線利用技術データベースのメインページへ